お菓子の家づくり、ありがとうございました! ...2012/12/09...

11月末に、コーツトで料理教室が開催されました〜!

ベースの材料はこちらでご用意。
お菓子の家の壁となるジンジャーブレッドも、もちろんシェフ手作り!
無駄なものを使わないナチュラルで美味しいジンジャーブレッドです。

さっそくその壁となる部分に、アイシングで飾り付けて行きます。
今回用意したのは、白、緑、赤、黄色のアイシング。

さてさて、どんな家になるのか。。。


みなさん途中からアイシングの使い方にも慣れてきました〜


 

ここでご紹介!
コーツトの店舗前、青いひさしの下で「靴のあおぞら展示受注会」というイベントをしてくれているリプロダクトの鹿野さんにも、今回ご参加いただきました。
実際に店舗前で靴を履いて、その場でオーダーメイドできるという素敵な靴。
フラットシューズなので毎日履けるものを探している方にオススメ!
月に何度か行なっているイベントですので、機会がありましたらぜひお立ち寄りください*
※1・2月はお休み予定。決まり次第ブログ等で告知いたします。
【REPRODUCT HP】http://www.reproduct.jp/
【REPRODUCT facebook】http://www.facebook.com/sielk.reproduct

そんな鹿野さんも奮闘中!

 

さてさて、話は戻りまして。。。

ある程度壁の部分が描けてきたら、いよいよ組み立てになります。
たっぷりのアイシングを糊の代わりにして、壁を立たせ、、、

 

屋根をのせます!

 

あとは、糊の代わりに使っていたアイシングが固まるのを待って完成です♪

と、ここまでか〜な〜り簡単にご紹介させていただきましたが。。。
実は、この壁を立たせる部分がなかなか大変!
たっぷりのアイシングが固まるのをじっくり待たなければいけないのですが、ついつい焦って先へ進むと崩れてしまったり。
でも屋根がしっかりくっついて完成した瞬間は感無量!嬉しいものです♪
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!!

 

ちなみに私も一緒になって作らせていただきました。
お菓子の家自体作るのが初めてだったので楽しかったです。
夢中になって作っていたら、あっという間に終わりの時間。
お菓子の家は、ドイツ語でヘクセンハウス、ジンジャーブレッドはレップクーヘンと言うそうです。
というわけで…………レップクーヘンのヘクセンハウス、完成!!!

私が作ったお菓子の家は、コーツトにしばらく飾ってあります。
展示会中のプレイモービルとコラボ中。
お越しの際にはぜひ見ていってください。

 

さらにさらに、ご参加いただいた方に、家に飾った写真も送っていただきました!


この方のお菓子の家は、飾り付けがとっても素敵なんです。
例えばフロランタンや飴細工などなど、、、谷中周辺にあるお菓子屋さんのお菓子を使っています!!
まさに地産地消と言いましょうか、来年は私も谷中のお店を巡って集めてみようと思いました。

それにしても、ベースはみんな同じなのに、それぞれ全く違うお菓子の家に。
個性が出ていて面白いですね。
クリスマスに向けて、皆さんもお菓子の家づくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。