オススメビール「ブルックス・ゾット・ブロンド」 ...2013/05/27...

フルーティーな香りと、フレッシュなホップ。
酸味とコクのバランスが非常によく、どこかスパイシーさを感じる味わいです。
海外ビールに慣れていない人でもオススメ!

「ブルックスゾット」とは「ブルージュの馬鹿」という意味。
昔々、マクシミリアン皇帝がブルージュを訪問した際。
ブルージュの街の人々は派手なパレードを行い、浮かれたバカ騒ぎをしました。
最終的に皇帝に対して「新しい精神病院を建設したい。資金の援助をしてくれ。」と申し出たところ、皇帝は「今日は馬鹿しか見ていない。ブルージュの街こそ大きな精神病院だ!」
……ということで、街の人々は「ブルックスゾット(ブルージュの馬鹿)」と呼ばれるようになりました。

ビールが作られるようになってから、わざわざこの「ブルックスゾット」をビールに命名したのは、なんとブルージュの市長だそうです。
なかなか面白い物語ですね。

変わりダネのビールで面白く美味しいビールは沢山ありますが、癖があまりない種類の中ではかなり美味しい!です!
個人的にも大ヒット。
ラベルがピエロで陽気な感じがまた良いです◎
少々高めですが、品切れ前にぜひお試し下さい*
Brugse Zot Blond(330ml/ALC6.0%/ベルギー)