日本百科全書+ブクブク交換 ...2013/05/13...

先日の不忍ブックストリートWEEKでは、5/5(日)にコーツトもイベント会場としてお使いいただきました!
今回のイベントは、百科事典の魅力を紹介するユーストリーム番組「日本百科全書」と、本の交換会「ブクブク交換」を共同開催。

まずはユーストリーム配信。
スクリーンを利用して本格的!

この日は約75年も前の百科事典を紹介しています。
平仮名もなく、現代とは異なる認識、そもそも本自体に非常に趣があり、パラパラと見ているだけでも飽きません。

その後はブクブク交換。

事典・ 辞書・図鑑など何かを網羅した「百科な本」を持ち寄り、想いを語ったり、交換したりという内容です。
面白い本が集まって、ワイワイとマニアックで楽しい集まりになりました*
個人的には、写真や絵、一昔前の内容の本は現代との食い違いなどが面白いものが多かった印象があります。

 

このイベントの1週間後には、ユーストリーム配信をしながら視聴者と詩をつくるという「悠久の詩壇」という公開イベントにもご利用いただきました*
下町ストリームさん、ご利用ありがとうございました!

【下町ストリーム(日本百科全書)】http://s2tream.tv/category/program/100zen
【ブクブク交換】http://bukubuku.net/
【不忍ブックストリート】http://sbs.yanesen.org/