期間限定ビール 《DE MOLEN》 ...2015/04/24...

雨が続いておりましたが、本日は晴天なり!暑いくらいの日差しですね。

コートいらずで身軽におでかけできるのが嬉しい季節になりました。

 

さてさて!季節ごとに変わる期間限定ビールのご紹介です!

今回仕入れましたのはオランダのカリスマ的ブルワリー「DE MOLEN」のビールです!

demolen

デ・モーレンとは、英語で「ミル」という意味。

1697年に建てられた 風車を動力としたミルを持つ、オランダのブルワリー。

風車の近くで様々な種類のビールを楽しめるという事で、観光にも 人気スポットのようです。

蓋やラベルに風車のマークが可愛いですね。

 

 

s20150416-23

 

White Witch[ホワイトウィッチ]  

(330ml / 6% / オランダ、デ・モーレン醸造所)

香りは、小麦の香ばしさと柑橘な爽やかさ。

味のイメージは、レモン、干し草、ペッパー、オレンジピールのような柑橘ドライ系。

名前以上に、ほどよい苦味も楽しめます◎ 少し暖かくなってきた今の季節に、カラリとした味がピッタリ。

 

 

s20150416-33

 

Double IPA[ダブルアイピーエー]  

(330ml / 9% / オランダ、デ・モーレン醸造所)

アムステルダムにあるブルワリー「t ij(テ・エイ)」とコラボした、 まだ種類の少ないオーガニックビール♪

最近よく出会うIPAとは異なる方向からのアプローチ。

苦味をあまり感じさせないぐらい、黒ビールのスタウトのようなしっかりとした甘さ。

大人なビターさを感じさせる、しっとりとした苦味が後に残ります。

 

 

s20150416-48

 

 

Rook & Vuur[ルックアンドブアー]  

(330ml / 8% / オランダ、デ・モーレン醸造所)

このビールは、ものすごいインパクト!

香りの時点で、まるで薫製したソーセージやチーズのような香ばしいスモーキーさ。

そのインパクトが続くなかで、少しの酸味と甘さ、チリペッパーのスパイス感があります。

ごくごく飲むキレのよいビールではなく、スパイシー&スモーキーなコクをお楽しみください。

 

 

 

これからどんどん暖かくなり、キーンと冷えたビールが美味しい季節です。

是非こちらのビールもお試しください〜!

 

Written by Madoka