2020年、明けましておめでとうございます。 ...2020/01/07...


コーツトカフェは、昨年9月で10周年を迎えました。
ここまで紆余曲折しながら様々な試行錯誤をしつつ、手応えある方へ方へと動いてきました。
まだまだ完成したとは言えないコーツトカフェ。
むしろ、完成したと思ってしまったら、つまらなくもなるだろうと思う今日この頃です。
働いている私たちが思いつくことを反映できる場であることが大事なので、それを受け入れられるよう自由度が高く、かつ多少のことは包容できる器(カフェ)でありたいです。

 

次のステップに向けて体制を整えています。
数ヶ月前の告知「営業時間変更のお知らせ」で明記したように、
今年は春頃、おそらく4月〜毎日21:30閉店とさせていただきます。
オープン当初は、ひたすら「使い勝手の良いように」を志し、なるべく臨時休業はしない、オールタイム食事が召し上がれるように、ドリンク一杯でも長居ができる、ドリンクおかわりは半額、小腹が空いた方向けのお食事ハーフサイズをご用意する……等々と続けて来ました。
今回の営業時間変更の施策は、その志をもとに続けていた「営業時間を長く」という部分をやめることになります。
いつもご利用いただく皆様には、使い勝手が悪くなる可能性があることに、とても抵抗があります。
しかし長く続けられるお店にするため、お店だけでなく自分たちの生活も丸ごと改善していくために、、、また、少し短くなった営業時間で、より濃密に良いお店としてご提供物&空間をご用意して営業できるように、精進して参ります。

いつも嬉しいお言葉をいただいています。
やはり反省は多々ありますが、嬉しい言葉の数々に胡座をかくのではなく、その言葉に酬いてより良い時間を過ごしていただけるように努めてまいります。

 

それでは、恒例の2019年振り返り。

*数年ぶりの生ハムを仕込んできました
ビアパブイシイさんが毎年秋田で仕込みに行く生ハム作りに、今回久々に参加させていただきました。
前回は2015年だったので、実に4年ぶり。
あの頃よりもお店の体制も整って来たので、提供の仕方やオーダー数も安定できそうということで再びトライ、です。
グランビアさんでの受ける講習も、2回目でも興味深い内容で、満喫して参りました。
2020年では、”カフェでまさかのハモンセラーノ登場!!”ですが、ぜひいらっしゃった際はお楽しみください〜
(平日夜の額縁メニューに主に並んでいますが、他のタイミングでもご提供できることもございます。)

*数年ぶりのスタッフ研修旅行
1回目は2016年に開催し、3年後に今回の2回目。
場所は神奈川県藤野。
ビオ市、畑、マイクロクラフトビール、BBQ等々、仕事以外の時間をみんなで過ごすことができました。
色々ご縁がある中ですので、スタッフ研修旅行で行きたい場所の候補リストは増えていくばかりです。
勉強と体感、スタッフ間の時間や知識共有のために、また時折計画したいです。

*補助金
実は、5年ほど前にお世話になった補助金があり、同じものを再び使わせていただきました。
日々の施策はやはりどうしても大きなお金を注ぎ込むことはできず、チマチマとやれることだけになってしまいます。
補助金のような、そんなに大きくなくてもまとまったお金を使える機会は、とってもありがたいことです。
10年戦士だったボロボロのヒサシをデンワークスさんに新しくしてもらい、緑の本棚さんにハーブを中心とした植物たちも大きな安定感あるプランターに植え込んでいただきました。
店内には冷蔵ショーケースを設置し、2020年に行おうと思っている施策に向けての準備が進んでいます。
はてさて、うまく使える流れにもっていけるか………2020年の過ごし方次第。

*ホール守護神の宮田さん
ここ数年、フルタイムは私と宇田川だけのコーツトでしたが、2019年はホールスタッフに宮田が加わりました。
私がウロウロとサブキッチンと店周りのことを行い、
宇田川がキッチンで美味しいものを仕込み、
宮田がホールを整えたりお客様を繋げたりする。
以前からこの3本柱をずっと目指しており、宮田さんの働きぶりによりその体制も近づいて来たように感じます。
彼女には、さらには興味のある珈琲やワイン等々のドリンクの勉強もし、力を入れて欲しいと思っています。
もちろん、途中でやりたいことが出て来たり変わったりもあるので、それに合わせて…
そしてカフェは関係ないのですが、実は彼女の歌声、素晴らしいんです。
カフェのこと歌のこと………働き始めの頃は自信がなさそうな様子から、どんどん成長している姿。
それと合間って昨年の強い思い出となり、今年の年賀カードとなりました。

*10周年手ぬぐい
10周年ですので!
何か記念にと思い、ロゴ手ぬぐいを作りました。
まんまロゴなので、かなりコーツト好きになってくれた方じゃないと使えないかもしれませんが…笑
スタッフが制服のようにお店で使って欲しいとも思っています。
ご興味ある方、手ぬぐい集めをしている方、ぜひチェックしてみてください。

 

他にも昨年は、例年以上にご予約や日常的な取り置きを多くいただきました。
小さいお店ですので仕込める量に制限があり、せっかくご来店いただいたのに目当てのものがないのは私たちも申し訳ない…
気軽にお電話でお取り置きを依頼してくださったり、次の来店を予約をくださったり、とてもありがたく思っています。

本年も動きある1年になりそうです。
どうぞお付き合いください。
COUZT CAFE + SHOP 椿 ひとみ